EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
上智大学を帰国枠で受験したい!…でも、そのためには何が必要なんだろう?どの資格試験が一番有利になるんだろう?そんな疑問をお持ちの方はいませんか?今回は、上智大学を帰国枠で受験したい!絶対に合格したい!そのようにお考えの方に向けて、上智大学の帰国受験にはSATは必要なのか、何点取得していたら有利になるのか?など、受験資格としての「SAT」に特化して詳しく紹介していきます!
※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細は上智大学のホームページをご確認下さい。
まずはみなさんが一番気になるところ、「上智大学を帰国枠で受験するのにSATって必要なの?」という疑問にお答えします。結論から言うと、上智大学を受験するのにSATは「あるに越したことはない」です。上智大学も早稲田大学と同様で、帰国受験においては統一試験などの点数よりも当日の試験や面接の結果を重視する傾向にあります。そのため、SATで高得点を所持しているからといって必ず合格できるということはなく、SATはあくまでも出願する際の「受験資格」にとどまります。
しかし、とはいえ上智大学の帰国受験にも暗黙の了解として足切りが存在しているようなので、油断は禁物です。上智大学をSATで帰国受験しようと思っている方は、高得点をとっておくに越したことはありません。上智大学は学部や学科によって選考内容や試験内容が全く異なるため、志望の学部・学科が決まったら、早めに選考内容を確認し、「SATの勉強に集中して高得点を取っておく」か「帰国受験の試験対策を早めに始める」か、もしくはそれらを並行して行うかを決めて準備しておくことが合格の鍵となるでしょう。
上智大学の帰国受験にSATが必要だということはわかったけれど、具体的に何点くらい取ればいいの?最低点ってどのくらい?と思われたみなさん。ここからは、実際に上智大学に合格した帰国子女の先輩たちの実体験を元に、どのくらい点数が必要なのかをご紹介していきます。目安として参考にしていただければと思います!
上智大学にSATで合格するためには、最低でも1300点必要だと言われています。先述したように、上智大学は学部や学科によって試験内容が異なるため、SATの最低点もおのずと学部・学科によって変わってきます。また合格最低点はその年の受験者の平均に左右されるので、「この点数を取っていれば必ず合格できる」という点数は若干年によっても異なりますが、だいたいこのくらいの点数を目安として考えておくと良いでしょう。
上智大学に合格するために必要なSATの点数がわかったところで、「自分にこんな点数が取れるんだろうか…?」と不安に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。上智大学を目指す場合、SATの勉強を始める時期はJunior Yearが始まる頃がベストです。上智大学の志望学部の試験対策と並行して行う場合、計画的に勉強を進めることが重要です。
しかし、滞在国や通っている学校、滞在年数などによってスタート地点が異なるため、その準備期間も人によって異なるでしょう。確実に「このくらいの期間勉強したら、このくらいの点数が取れる」ということは言えませんが、準備を始めるのは早いに越したことはありません。特に海外に来てまだ1年も経っていない、英語はあまり得意ではない、という方は早めに対策を始め、目標の点数に到達できるよう計画的に準備をしておくことが合格するための鍵になるでしょう。
「上智大学の帰国枠受験にSATは必要なのか?」という疑問にお答えしてきましたが、いかがでしたか?
もっとSATや帰国受験について知りたいことがあるという方、疑問やお悩みを解消したいという方は、EDUBALのSAT経験者にお気軽にご相談ください!
オンライン家庭教師EDUBALではSAT・帰国受験の対策も行っていますので、SAT受験に向けてサポートしてほしい!上智大学合格のために対策をしてほしい!という方はこちらも併せてご覧ください。
帰国子女枠での大学受験にSATは必要?
慶應義塾大学を帰国子女枠で受験するのにSATは必要?点数の目安は?
早稲田大学を帰国子女枠で受験するのにSATは必要?点数の目安は?
この記事のカテゴリー・タグ
下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。
自分が欠いている所に正確に気づき、的確なアドバイスをしていただきました。また、モチベーションの上がる指導をしていただきました。先生のおかげで志望校に合格できたと思います。人生を変えてくれた恩人に出会うことができました。
勉強に対するモチベーション維持が上手な先生です。 生徒のロールモデルとなって指導してくださいます。
先生ご自身もSAT、TOEFLの経験者だったこともあり、受験生目線でいろんなことを教えてくださいました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。自己ベストを達成することができて、納得のいく結果を残せてよかったです。
ご自分の体験をベースにした上で、生徒のレベルに合わせた対策を立てて対応してくれました。子供がなかなかうまくいかないときも、モチベーションを維持しながら淡々と授業を進め、しっかりと成果を出してくれました。目標には残念ながら届きませんでしたがそれに近い点数を取ることができたのは先生のお陰です。
先生自身も私が今教わっている科目を経験していることから、生徒に親身になって下さり、生徒目線の指導を行なって頂いています。なので、学校の教師と比べてもとても分かりやすいです。また、大学生活や留学先での生活なども気軽に教えて下さり、とても参考にになります。驚くべきことに、私が聞く質問にも全て答えがあるので、どれだけその教科に精通してるかがよく分かります。