EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
中学校の帰国子女入試の中でも最難関と言われる渋谷教育学園渋谷の入学試験。
学校説明会では、「英語の試験は85点で足切りをしている」という説明もされていて、「合否の8割は英語と面接で決まっている」との噂がずっとあるほど、英語が重視されています。
難しいと言われている渋渋の英語の試験……どのように対策をすればいいの?
今回の記事では、実際に渋渋に合格した元EDUBAL受講生や、渋渋出身のEDUBAL教師のお話を元に、2019年度入試で出題された英語試験の内容とオススメの対策方法をご紹介します!
●あわせて読みたい●
渋谷教育学園渋谷中学校の帰国子女入試情報
【合格体験談】渋谷教育学園渋谷(渋渋)中学校の帰国子女入試に見事合格!!
渋渋の英語の試験には、
①リスニング
②リーディング
③Word formation
④ライティング
⑤ボキャブラリー
の5つの分野の問題が出題されます。
これら全てを60分以内で答えないといけないため、十分な時間があるとは言えません。
合格者は、英検準1級、1級を合格している生徒がほとんどとも言われています。
渋渋のリスニングでは、長めのパッセージを1、2回聞き、それについて10個の質問に答えるという形式です。2019年度入試では、キングアーサーについての文章を聞いたとEDUBALを受講した生徒は言っていました。
このようなリスニングの練習としてオススメなのは、PodcastやYoutubeなどで5分〜10分程度の少し長めのニュースや教養系のトークショーをメモを取りながら聞き、聞いた内容を文章にしてまとめたり、人に説明したりすることです。
リスニングを聞いてインプットするだけではなく、まとめたり、人に話したりすることによって聞いた内容の理解がどこまでできているのかを知ることができます。
長めのリスニングで練習をすることで、試験中も集中力を保ちながら聞き取りをすることができます。また、すでに日本に帰国している場合は、自主的に英語を聞くことによっていわゆる「英語耳」を保つことができます。
筆者も帰国枠中学受験の対策をしていた時は、学校から帰って毎日BBCの子供向けニュースのポッドキャスト(現在は配信されていないようですが……)を聞いてから、英語の勉強を始めていました。
渋渋のリーディングは、問題用紙1ページ半くらいある文章を読み、10個の質問に答えるという方式です。2019年度の入試では、少し古典的な物語文が出題されたと言います。
このような少し古典的な物語文を読むのは至難の技ですが、大事なのは「全体像をつかむこと」です。問題の回答となる部分は文章の中に直接的には書かれていない中で、登場人物がどのような心情を持っているのかを汲み取る必要があります。
この問題を突破するには、一朝一夕では力がつきません。日頃から過去問を中心とした練習問題を解くのはもちろんのこと、受験勉強を始める前の早い段階から様々な種類の小説を読む習慣をつけることをオススメします。余力があれば、チャプターごとの要約や登場人物の特徴などをまとめるとさらに効果的でしょう。
渋渋の入試では、ライティングが2題出題されます。一つ目は、設問に対し、自分の意見を述べるエッセイで、二つ目は、出題されたポエムを説明する簡単なコメンタリーです。
どちらのエッセイも、長い文章を書く必要はありませんが、「私はこう思っている」とただ事実を述べるだけでは足りません。
自分の意見の根拠や、具体的な例などは述べる必要があります。
●合わせて読みたい●
帰国生中学入試のために知っておきたいエッセイの書き方
渋渋の入試では、ボキャブラリーの問題や、文章に合うように単語の品詞を変えるワードフォーメーションの問題のほか、リーディングの設問の中でも文中の単語の意味を聞かれます。
ボキャブラリーの問題は、出題された単語の意味を選択肢から選ぶ形式だったり、例文の中にある単語の同義語(synonym)を答える形式だったりするそうです。
いずれにせよ、渋渋の英語の試験では単純に単語の意味だけではなく、それぞれの品詞を理解しておく必要があります。
EDUBALで帰国子女中学受験対策を指導していたY.S.先生の授業では、生徒が通っている塾でもらった単語帳や練習問題を使って単語テストをし、間違えた問題やわからなかった単語でフラッシュカードを作って覚えるようアドバイスしていたそうです。
単語力をつけるのには時間がかかるため、苦手だとわかったら早期に取り掛かることがオススメだとおっしゃっていました。
★海外子女・帰国子女向け家庭教師の登録数No.1!帰国子女中学受験対策ならEDUBAL
EDUBALは難関大学に通う帰国子女の大学生と、家庭教師を探している生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。
EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても、いつでもご自宅で手軽に指導を受けることができます。また、帰国子女高校受験を経験している教師も多数在籍しています。
EDUBALなら、こういったご要望にお答えすることができます。
・渋谷教育学園渋谷中学校の帰国生入試に向けた指導をしてほしい!
・苦手科目の対策をしたい!
・英検1級/準1級/2級の対策をしてほしい!
EDUBALでは、現在2000人以上の教師が在籍しております。多数の教師が登録しているからこそ、生徒様と境遇の近い教師を紹介することができます。渋谷教育学園渋谷中学校出身の教師が在籍している場合もありますので、まずはEDUBALにご相談ください。
渋谷教育学園渋谷中学校の帰国子女入試情報
EDUBAL家庭教師に聞く、渋幕中学校帰国枠受験の面接と小論文(作文)の対策方法!
帰国子女中学受験|この春、勉強を始める前にやりたい3ステップ
【合格体験談】渋谷教育学園渋谷(渋渋)中学校の帰国子女入試に見事合格!!
帰国子女中学入試の面接のために準備しておきたい7種類の質問
この記事のカテゴリー・タグ
下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。
とても熱心に指導していただきました。娘も説明がわかりやすいと言っておりました。
中学入試のための英語エッセイを英語で指導していただきました。小学生には難しいところを的確に指導していただき、エッセイの構成や内容が格段に向上しました。親しみやすい雰囲気で毎週レッスンが楽しみでした。
素晴らしい授業でした。毎回適切なワークシートの宿題を出して頂き、とても良かったです。指導内容も日本の受験に特化した形で教えていただけたので、注意されたところが息子にも受け入れやすかったようです。受験指導ということで短期間になってしまったので、とても残念です。足りないと思っていた部分を先生が補完してくださったことが、良い結果につながりました。
一貫した指導方法で、安心して授業を受けられました。問題点の洗い出し、またその解決策を具体的に提示してくださる一貫した方法で子供を合格へと導いて下さいました。またその分かりやすさは、勉強の面白さへとつながり、子供が授業を毎回楽しみにしている程でした。大変感謝しております。ありがとうございました。
ICT機器を上手く使って、息子に寄り添ってご指導下さりありがとうございます。