EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
【TOEFL iBTとは】非母語話者向けの、英語力をはかる試験
・Readingセクション・Listeningセクション・Speakingセクション・Writingセクション
各セクション30点満点、合計120点満点
最近、帰国子女枠入試やAO入試をはじめとした大学の特別入試でTOEFL iBTのスコアを求めるところが多くなりました。また、中学や高校の帰国子女枠入試でもTOEFLなどの英語統一試験の結果の提出を求める学校も出てきています。しかし、書店にはTOEFL iBTの参考書が沢山あるため、実際どの教材を購入すれば良いかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、経験者である筆者がおすすめするTOEFL iBT参考書を、・初受験/英語が苦手な方向け・70~90点を目指している/英語はある程度できるという方向け・100点以上を狙っている/英語が得意という方向けにわけてご紹介します。ぜひご自身のレベルに合った参考書選びにお役立てください!
.
TOEFL iBTの勉強をするにあたってまずは持っておきたい参考書がこちらです。
TOEFL 全体像をつかむためにオススメな教材です。全てのセクション(Reading, Listening, Speaking, Writing)の対策法/攻略法や学習アドバイスが全て詰まった参考書です。受験前に、Introductionに書かれてあるTOEFL iBTの流れについての説明があり、Chapter1では各セクション毎の傾向や対策法が記載されています。
TOEFLの単語は全てこの単語帳で補えます。レベル別(Level1~4)にもなっている為、自分のレベルや目標点数に合わせて勉強ができます。また、上級者用の単語も含まれている為、「高得点を狙いたい!」と考えている方も使える一冊です。
この二つの参考書を元に、TOEFL iBTについての理解を深め、基礎を固めましょう。TOEFL iBTは英検と違い、問題系統や質問形式を十分理解する必要があります。また、専門的な単語が多いので単語量を増やすために②のlevel1~2のボキャブラリー数を増やすと良いでしょう。
【あわせて読みたい】
TOEFL初受験!帰国子女向けの2週間前からできる直前対策とコツ
.
「前回あまり良いスコアが取れなかった」「苦手な箇所を克服したい」と考えている方には以下の参考書がおすすめです。中級者レベルに合った問題集なので取り掛かりやすいです。
問題になっている文章(例えば、リーディングのパッセージ)は全て音声がついている為、リーディングの問題として解けると同時に、音声を聞きながらメモを取り、リスニングの練習にも使用することができます。よって、リスニング力も同時に強化できます。また、セクション毎に分かれており、その中から更に質問別・パート別(例えばライティングの場合はIntegrated writing・Independent writing)に分かれているので、自分が苦手としている質問形態を徹底的に学習することができます。
こちらの参考書は初心者用のテキストより難易度がやや高めです。TOEFL iBTに出題される質問形態は毎回同じです。従って、70~90点を狙っている方は苦手意識を持っている部分・取り組みたい部分を集中的に勉強すると同時に②の単語帳のlevel2~3のセクションのボキャブラリーを徹底して勉強することをおすすめします。
.
高得点を目指す方には、数のある模擬試験が詰まった参考書をおすすめします。模擬試験を十分こなし、試験慣れしましょう。
各セクション毎に演習問題が付いてきます。問題の他にスピーキングのコツや解答ポイント、ライティングのノウハウ及びライティングの質を上げるためのwriter’s hand bookもあります。模試形式テストが合計4セット付いている為、テスト1週間前に自身の実力を測ることができます。
全7回の模擬試験が載っています。この問題集は非常にレベルが高い為、100点以上を狙う方に最適だと思います。CD-ROM が付いているので、パソコン上での対策が可能です。リーディングの問題はどの参考書よりも難易度が高いと言っても過言ではないでしょう。リスニングは通常のテストより1~2分長い、6~7分程あります。TOEFL iBTのスピーキング及びライティングでは、会話やレクチャーを聞いたうえで出題される問題がある為、この参考書を元にリスニング力を上げ、スピーキング/ライティングの学習に取り掛かりましょう。
こちらの二つの参考書はほとんどが模擬試験です。高得点を狙っている方々はこの二つの教材を使用し、TOEFL iBTの受験シミュレーションを行うことが高得点への近道となるでしょう。また、②の単語帳のlevel3~4を勉強し、単語力をキープすることも大切です。
.
TOEFL iBTの教材をご紹介してきましたがいかがでしたか?これらの参考書を使って着々と勉強すればきちんと点数が取れる試験です。また、WritingやSpeakingなどアウトプットが必要な科目は誰かに添削をしてもらうことでさらに高得点が狙えます。
EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。TOEFLで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国受験・海外大学進学に向けてTOEFL対策をしたい!」
「TOEFL対策とあわせてSATや英検対策もしたい!」
といった様々なニーズに対応しております。指導は、実際にTOEFL iBTを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合わせて行います。
br>
EDUBALを受講した方からは
「年齢も近く、同じ経験をした先生の指導を受けることができたので、親近感があって相談しやすかったです。」
「具体的な解き方を教えてもらったおかげで、スコアが20点も上がりました。」
といったお声をいただいております。
TOEFL対策をしたい方は、ぜひEDUBALにご相談ください。
TOEFL iBT 時間配分は?『4時間半』との向き合い方
アメリカの大学に進学したい!TOEFLは何点必要?
帰国受験・海外大進学・留学に向けて!TOEFL iBT Speaking(スピーキング)~経験者が教えるセクション別対策法③~
帰国受験・海外大進学・留学に向けて!TOEFL iBT Writing(ライティング)~経験者が教えるセクション別対策法④
この記事のカテゴリー・タグ
下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。
いつもわからないところを噛み砕いて教えていただいており、感謝しています。
生徒の理解度を的確に把握し、理解を促すための指導が行き届いています。例えばWritingで必要な予備知識が補えるような資料・サイトの情報提供などをしていただいたことで、対策がしっかりとできました。目標達成のための指導だけでなく、英語を学習するための姿勢も身につけることができました。
海外に居住しながら日本の大学受験を目指す中、担当していただいた先生は帰国子女受験を経験した「先輩」でありかつ、また大手塾などの教師とは違う身近さを持った自分に近しい存在としての「憧れ」を抱ける存在だったようです。本人のモチベーションがこれまで見たことがない程上がり、本当に感謝しています。授業を視聴したことはありませんが、先生の授業を受ける前後で取り組む姿勢が変わったのは確かです。先生のおかげでTOEFL対策のメリハリがつき、目標が大分明確になってきたような様子が見て取れます。
分かりやすく指導していただけたので、IELTSの目標点数に到達することができました。また、常にモチベーションを高めていただいたおかげで、最後まで頑張り続けることができました。
日頃の指導報告書、指導計画書なども事細かく丁寧に記されており、いつも親身になってご指導いただいていたことがよく分かりました。怠けがちな、なかなか一筋縄ではいかない生徒であったとは思いますが、最後まで根気よくご指導いただけたことに感謝いたします。保護者からの要望にもいつも快く応じていただき、メールの返信からも先生のお人柄やまじめさが伺え、とても好感を持っておりました。