EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
帰国生受験が終わり入学を控えて、大きな期待と少しの不安を持っている方が多いと思います。
進学先が決まった後、沢山遊んだ人、コツコツ勉強を続けた人…様々かと思います。
入学準備は万端でしょうか。
さて今回は「学校に入ってから」の話です。
帰国生は英語のアドバンテージはありますが、反対に心配もありますね。
合格したのはいいけれど、一般の受験生と同じ勉強をしてきたわけではないので「学校の授業についていけるかな?」と心配になるお気持ち、とても良く分かります。
合格したら、もう次のことを考えなくてはいけません。
ご紹介するのは、実際の筆者親子の体験、他の学校に通う友人にも聞いてみた経験談。
母親目線で感じたことを「英語について」と「英語以外の科目について」の2回に分けてお送りします。
ぜひ親子で読んでください。まずは「英語について」。
.
英語圏の現地校やインター校からの帰国生は、英語のアドバンテージを存分に生かして合格していることでしょう。
英検2級~準1級はもちろんのこと、TOEFL,IELTSで高得点をマークしている話もよく聞きます。
日本人学校に在籍していた帰国生も一定の英語力がついているはず。
各地の日本人学校の英語教育は定評があります。
つまり、どのお子様も英語はリードがあるということ。
しばらくは英語はノー勉で大丈夫!かもしれません。英語に割くべき時間とエネルギーを他の教科に使えるのは、本当に助かります。
しかしながら、海外にいた時の英語環境がなくなっているのも事実。
時間をかけて身に付けた英語力なのに忘れるのは早い…儚いものですね。
是非、引き続き英語力の維持向上を心掛けましょう!帰国生としては、英語力が落ちていくのは何が何でも避けたいところ。
学校の授業については、筆者の子供の学校や、ママ友から聞く他の学校の状況は本当に様々です。
取り出し授業やAll Englishの授業でどんどん英語力を伸ばせる学校もある一方、そもそも帰国生が少なくて取り出し授業が出来なかったり、取り出しのレベルが思ったほど高くなかった等の不満もちらほら。外国人教師がそもそも多くない学校もあれば、使っている教材も違う。こちらは英検、こちらはGTEC・・・というように学校によって推奨、導入している英語資格も違います。
結局、英語教育は「その学校によって違う」ので、事前の情報収集が非常に大切です!
入学した学校の英語教育に満足できるか否かは帰国生にとって大きなポイント。
学校の説明会や資料を見聞きするのはもちろんのこと、通われている方からも実際の授業内容が聞けると良いでしょう。
ただ、とにかく授業の進度はとても速いです!一般受験で入学してきた生徒、ほとんど英語を勉強してこなかった生徒の中には、残念ながら中1の夏頃から英語が分からなくなる生徒もいるようです。
帰国子女の小学生の英語力保持に英検がおすすめな3つの理由!帰国中学入試に英検は必要? 有名中学校の帰国枠入試の英検レベルも掲載!
.
筆者が自身の子供2人やその友人達を見ていて感じるのは、帰国生たちは「英語をツールとして自由に使うことには長けているけれど、文法が弱い」ということ。
つまり、「英語がなんとなく理解できちゃっている」のです。
コミュニケーションのツールとしてはそれで良いのですが、なんとなく英語を理解しているだけだと、日本の学校の英語の試験で点が取れなくなっていくでしょう。
帰国生を受け入れている多くの学校でも、定期試験はいわゆる日本式の英語の試験があることも多いので、習ったことを細かく、きちんとアウトプットする必要があります。
面倒に感じるかもしれませんが、ここで文法の基礎を固めましょう!
文法が出来ていないと、TOEFLやIELTSでReadingやWritingのスコアが伸び悩むことが多いようです。帰国生はListeningとSpeakingで点を取れますが、大学受験では4技能のバランスも重視されています!
以上の例を参考に、是非、中学生のうちから「海外で身に付けた英語力」と「日本の英語学習を結びつけること」を意識してみてください!
今回のテーマ、「その①、英語について」のご紹介はここまで。次回は「その②、英語以外の教科について」をお届けします。
どうぞご期待ください!
海外赴任者必見!本帰国から逆算して「帰国子女中高受験」に備えよう!
.
EDUBALは難関大学に通う帰国子女の大学生と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐ家庭教師サービスです。
帰国子女中学受験を経験している教師をお探しし、教師自身の経験を活かした指導を行うことが可能です。
教師の紹介以外にも、各種相談も承っている帰国子女アドバイザーがおります。
教師紹介や学習相談等、お気軽にご相談ください。
併せてEDUBALでは、帰国子女の生徒様とその保護者の方へ向けた、メルマガの情報配信を行っております。
ぜひそちらの登録もお忘れなく!
筆者プロフィール:ボランティアで交換留学生のサポートをする傍ら、小中学生の学習指導などにあたる。海外赴任に帯同後、大学3年、中学2年の姉弟はいずれも帰国生受験を経験。
この記事のカテゴリー・タグ
下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。
とても熱心に指導していただきました。娘も説明がわかりやすいと言っておりました。
中学入試のための英語エッセイを英語で指導していただきました。小学生には難しいところを的確に指導していただき、エッセイの構成や内容が格段に向上しました。親しみやすい雰囲気で毎週レッスンが楽しみでした。
素晴らしい授業でした。毎回適切なワークシートの宿題を出して頂き、とても良かったです。指導内容も日本の受験に特化した形で教えていただけたので、注意されたところが息子にも受け入れやすかったようです。受験指導ということで短期間になってしまったので、とても残念です。足りないと思っていた部分を先生が補完してくださったことが、良い結果につながりました。
一貫した指導方法で、安心して授業を受けられました。問題点の洗い出し、またその解決策を具体的に提示してくださる一貫した方法で子供を合格へと導いて下さいました。またその分かりやすさは、勉強の面白さへとつながり、子供が授業を毎回楽しみにしている程でした。大変感謝しております。ありがとうございました。
ICT機器を上手く使って、息子に寄り添ってご指導下さりありがとうございます。