EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
帰国子女枠中学受験(帰国生中学入試)
12月試験は優遇措置の対象外です。
複数回受験した場合は、それぞれの科目について受験した各回の得点を比較し、最も高い得点をあとの回の判定に使います。追加出願の場合も優遇措置が適用されます。
海外に1年以上滞在、もしくは国内インターナショナルスクールに1年以上在籍し、
2025年3月に小学校等を卒業見込み(もしくは同年齢)の者
3科目の合計点と面接で判定します。
・3科
作文50点(40分)
算数50点(30分)
英語/フランス語100点(50分)
・面接(英語/フランス語は出願時に選択)
※2年以内に、英語検定2級以上、フランス語検定2級以上、またはそれらに相当する資格・スコア等を取得している場合は、外国語の試験は免除となります。
※その他のテスト・資格等については出願までに学校へお問い合わせください。
試験は複数日程で開催されます。
複数回受験者は優遇されます。(国・算それぞれの科目で、最も高い回の得点を判定に使用します。)
海外に1年以上滞在、もしくは国内インターナショナルスクールに1年以上在籍し、
2025年3月に小学校を卒業見込み(もしくは同年齢)の者で、
2022年3月以降に小学校へ転編入したか、現在も海外在住の者または国内のインターナショナルスクールに在籍する者
2科目の合計点と面接で判定します。
2月1日(土)午前 / 2月1日(土)午後 / 2月3日(月)午前
・2科
国語100点(50分)
算数100点(50分)
・面接
2月2日(日)午後
・2科(国語、算数/理科から1科目選択)
国語100点(50分)
算数/理科100点(50分)
・面接
複数回受験者は優遇されます。
(帰国生入試2月試験を2回以上受験した場合、国語の得点が最も高い回の得点を判定に使用します。)
海外に1年以上滞在、もしくは国内のインターナショナルスクールに1年以上在籍し、
2022年4月以降に実用英語技能検定3級(あるいは3級相当の他の資格・スコア)以上を取得し、
2025年3月に小学校を卒業見込み(もしくは同年齢)の者で、2021年3月以降に小学校へ転編入したか、
現在も海外在住の者または、国内のインターナショナルスクールに在籍する者
その他の資格・スコア等については、出願までに学校へお問い合わせください。
国語の得点と面接で判定します。
・国語100点(50分)
・面接
カリタス女子中学校
〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島4丁目6-1
最寄り駅
①JR南武線 中野島駅 徒歩10分
②JR南武線 登戸駅 徒歩20分
ホームページ https://www.caritas.ed.jp/
EDUBALには、様々な中学校に帰国受験・編入試験を経て、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学などを始めとした難関大学に通う教師が多数在籍しています。帰国中学受験や編入対策はもちろん、現地校や学校の勉強などの日常学習のサポートにも対応しています。受験・編入対策は、書類準備のお手伝いから筆記試験・面接対策まで幅広く対応しています。また、EDUBALの指導はオンライン指導なので、日本中、世界中どこからでも授業を受けることが可能です。帰国中学受験や編入に関して気になることや、わからないこと、先生に聞いてみたいことなどありましたら、お気軽にご相談ください。
EDUBALとは、帰国子女の方に向けてオンラインで学習サポートを行うサービスです。
EDUBALの教師は全員帰国子女で、2000名以上が在籍しております。
自身が帰国子女だからこそ、同じ境遇の生徒様の気持ちを理解して指導することができます。
2. 全世界どこからでも指導を受けることが可能
オンラインで指導を行うため、世界中どこでも、自宅から指導を受けることができます。
EDUBALの家庭教師のうち700名以上が帰国中学受験を経験しております。そのため、自身の経験に基づいた指導を行うことが可能です。また、英語のみ対策したい、直前期に面接対策だけお願いしたい、学校別の入試対策などなど幅広い指導を行なっております。まずはご相談ください!
※教師数は2018年6月現在のものです
黄 先生(慶應義塾大学 / 経済学部)
黄 先生(慶應義塾大学 / 経済学部)
滞在国
台湾
担当コース
積極的でコミュニケーション能力の高い教師です。生徒様との関わりを重視しており、授業内外で多く話し掛けていくことで親密な関係を構築します。また持ち前の活発さを元に生徒様を引っ張って行くことで楽しく目標達成を目指すことが出来ます。
北村 先生(University of Amsterdam / Research Master’s in Media Studies)
北村 先生(University of Amsterdam / Research Master’s in Media Studies)
滞在国
アメリカ・オランダ
担当コース
明るくハキハキとした印象の教師です。指導経験豊富で生徒様一人一人の状況の徹底した把握に努め意欲ある指導を行ないます。カリキュラム提案をした上で常に実際の進捗状況のチェックも行い、軌道修正したり生徒様の取り組み方に合わせた声かけを心掛けます。
高木 先生(東京大学 / 教養学部)
高木 先生(東京大学 / 教養学部)
滞在国
中国・アメリカ
担当コース
指導方針が明確で前向きな努力を惜しまない教師です。自分自身の受験経験を活かしてどのように苦手な勉強を楽しく克服出来るかや受験に合格する事で気持ちの面でも強くなれる事等を精神面からもサポートして授業を進めていきます。
木村 先生(早稲田大学 / 政治経済学部)
木村 先生(早稲田大学 / 政治経済学部)
滞在国
シンガポール・ドイツ
担当コース
向上心があり、冷静な対応が出来る教師です。指導の際には、解答に必要なポイントや定石を問題でどのように用いれば良いかを丁寧に解説することができます。生徒様の苦手分野を見つけたうえで、丁寧な指導を粘り強く行っていきます。
五十嵐 先生(東邦大学 / 医学部)
五十嵐 先生(東邦大学 / 医学部)
滞在国
アメリカ合衆国・オクラホマ州
担当コース
落ち着いた雰囲気の穏やかな教師です。生徒様ご自身の思考力を高め、新しい問題にも対応できる力を付けられるような指導を心掛け、生徒様の疑問を大切にして、生徒様の学習をサポートできるような指導を目指します。